人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月22日   号外集

『平成』もあと一ヶ月少々、テレビなどマスメディアは平成を振り返るテーマでの番組も多くなってる。

先日、新聞販売店のサービスのひとつで、抽選で入場券などのプレゼントが当たるチラシが入ってた。
いつもは読み流すのだが、その時はタイトルに目がいき、早速FAXで応募。
忘れた頃に当選とのことで薄い冊子が届いた。3月22日   号外集_f0396143_14383970.jpgそれは平成になってから発行された号外集。

このブログで触れてみようと思ったのだが、裏表紙には「無断転載禁止」とある。
項目のみをコピーしてアップしようとしたが、新聞社に問い合わせると、違反になるとのご託宣。
表紙については問題ないとのことで右にアップする。
中身は表紙の写真のように、平成元年から30年までに発行された「号外」のトップページのみ。

「号外」の目次を見ると、当時のことが沢山甦ってくる。
1989年1月7日「明日から新元号 平成」から2018年8月21日「大阪桐蔭 春夏連覇」までの46回。
平成を振り返る上で自分なりに読み返して当時を振り返った。
中には「何で号外に・・・」そう思うのも何回かあったが、それは個人の思いだ

号外発行は各新聞社がそれぞれ細かな基準を設けていると思う。
B新聞社で発行されてもC新聞社では発行されないこともあるだろう。

30年間に発行された号外の目次から分自分なりに分類してみた。
多い順に、

1.スポーツ  12件  例)オリンピック日本ジャンプ金、他
2.政治     8件    衆院解散 総選挙へ、他
3.海外関連  7件    米首都に非常事態宣言、他
4.その他    5件     世界遺産登録・ノーベル受賞、他
5.皇室関連  4件    即位の礼、他
      事件  4件   地下鉄に劇薬 200人以上倒れる、他
7.事故・災害 3件     東日本大地震・JR宝塚線、他
  経済    3件     拓銀破綻、他

発行された「号外」、スポーツが一番多い、これには少々驚きだがは平成が平和だったと言えるのだろう。
災害はもっと多いと思っていたが、僅か二件(他には神戸で震度6)
事故・災害が少ないのは良いのだが、熊本、北海道の地震や西日本の水害では発行されていない。
多少、中央に偏った災害の見方ともとれるが、これは首都圏の新聞社での発行。
地方では違った「号外」が発行されてるかも知れない。

今は多くの人がスマホを持ち歩いる、緊急ニュースはその場で判るようになった。
今までのような「号外」の使命は終わってるとは思うが、新聞の活字はまたデジタルで得るのとは違う。
「号外」はなくならないで欲しい媒体の一つだ。


最近、写真撮影をしていない。
今日アップする写真は好きな光芒が出るかも、そう思ってバイト前に裏の公園を歩き周って撮ったもの。
残念がら条件は良かったのだが、太陽の日差しが弱く、寂しい光芒だった。

3月22日   号外集_f0396143_1655116.jpg

3月22日   号外集_f0396143_1663639.jpg

3月22日   号外集_f0396143_1674974.jpg

by stein32 | 2019-03-22 16:31


リタイアしてから写真を撮るようになりました。散歩に旅行に私の相棒になってるカメラで撮った写真を添付します。


by stein32

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

川崎市 緑ヶ丘霊園 サクラと..
at 2024-03-26 09:10
川崎市 キレンジャク(202..
at 2024-03-18 12:17
川崎市 森林公園にやってきた..
at 2024-03-05 10:39
渋谷区 バレー/Vリーグ男子..
at 2024-02-26 13:56
北海道:白金温泉(2024/..
at 2024-02-24 17:53
川崎市 東高根森林公園 雪の..
at 2024-02-09 13:23
横浜市 三渓園散歩(2024..
at 2024-01-26 13:34
川崎市 東高根森林公園 雨に..
at 2023-12-15 11:11
神奈川県 秦野市 震生湖の紅..
at 2023-12-12 12:00
川崎市 生田緑地(民家園)(..
at 2023-12-08 12:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
旅行・お出かけ

画像一覧